このエントリーをはてなブックマークに追加

6月

17

LEADER'S FES! 〜リーダーの考えに触れ、自分の中のリーダーシップを発見するカンファレンス

Organizing : リーダー塾

Registration info

Description

申し込み

*お申し込みは、Peatixのサイトにてチケットをお買い求めいただくことで申し込みが完了となります。

開催概要

  • [名称]LEADER'S FES!
  • [日時]2017/6/17(土)
  • [時間]10:00 ~ 18:30(予定)受付開始 9:20予定
  • [定員]200名
  • [費用]5,000円 学生の場合は、2000円(事前)/6,000円 学生の場合は3000円(当日)
  • [会場]実践女子大学 渋谷キャンパス(東京都渋谷区東1-1-49)
  • [お問合せ]leaderjyuku2008@gmail.com(LEADER'S FES!実行委員)
  • [主催]リーダー塾
  • [申し込み]:Peatixからお申込みください

この1日で体験できること!

リーダーシップを発揮している人たちの活動、考え方、生き方に触れる

組織や地域、世の中に向けてリーダーシップを発揮して活動している人たちの生の声を聞いてみませんか? リーダーシップには発揮するまでいろいろな始まり方があって、一つ一つが違います。登壇者の想いに触れることで、自分の中に何かが見つかるでしょう。

自分にとっての『リーダーシップ』に気付く

『リーダーシップ』という言葉はすでに多くの場所で語られていますが、単に概念の理解をするだけではなく、自ら考えないと自分が何をすべきかがわかりません。自分にとっての『リーダーシップ』に気付き、このイベントで多くの人と分かち合い、語り合うための時間を設けたいと思います。

このような方々にこそ、このチャンスを活かしていただきたい!

  • 「リーダーシップ」というものについて、語らいあい、自分の視座を高めたいと思っている方。
  • そろそろ「見てるだけ」から、一歩踏み出して行動してみようと思っている方。
  • 組織や世の中でリーダーシップを発揮してきた人の、具体的な話を聞いてみたい!
  • 自分の職場やチームをより良き場にしたいと思っている方
  • 無茶振られたところから、リーダーシップを発揮する立場にある方
  • 自分にとっての「リーダーシップとは何か?」を考え、具体的に動いてみたいと思っている方
  • リーダーを育成する立場にある方

今回の『LEADER'S FES!』は、リーダーの祭典と言えましょう。本来、リーダーとはあなたも私も、皆、だれでもなり得るものです。皆さま一人ひとりの良いはじまりとなる機会となれば幸いです。さぁ、今度は自分の番。一歩踏み出してみよう!

(本イベントでは、講演・ワークショップ・グラフィックファシリテーションなどを通じて、行われます)

登壇者&タイムテーブル

時間 セッションA セッションB セッションC
9:30 受付開始
10:00〜10:10 趣旨説明(上田雅美)
10:10~11:10 みどりかわけんじ(コマ大戦協会 理事長)
11:10~12:10 登坂栄児(大日本プロレス 代表/有限会社 四ツ葉工芸 取締役)
13:30~14:20 岩切晃子(株式会社翔泳社 取締役/コンピュータ出版販売研究機構 会長) 益田一人(千寿製薬株式会社 海外事業本部 開発企画推進部 部長) 臼井礼(リーダー塾/千倉グローバルこども交歓会実行事務局長)
14:40~15:30 福島健一郎(一般社団法人コード・フォー・カナザワ 代表理事/アイパブリッシング株式会社 代表取締役) 山口ひとみ(NPO法人育自の魔法 代表理事)
15:50~16:40 上田庸司(リベラル株式会社 取締役事業部長) 北祐介(成増学園総監督・立教大学文学部教育学科4年)
17:00~18:00 増田弥生(OD & HRM Strategist/共著『リーダーは自然体』(光文社新書))
18:00~18:30 エンディング

講演内容詳細

  • 9:30 受付開始
  • 10:00 趣旨説明、「LEADER'S FES! vol.0」について(上田 雅美、リーダー塾 塾長)

キーノート 1(10:10~11:10)

みどりかわけんじ(コマ大戦協会 理事長)

「From vision to reality」

セッション概要

「From vision to reality」を「ビジョンを掲げろ現実となる」と訳しました。ビジョンが持つ威力をお話しします。

参加者の皆様へ

リストラから世界コマ大戦開催までの道のりを通して、みなさんに伝えたい事があります。ぜひ受講してください。

受賞歴

産業Navi大賞2010、中小企業白書2013、メセナアワード大賞2013、総務大臣表彰2014、イベントアワード優秀賞2015

キーノート2(11:10~12:10)

登坂栄児(大日本プロレス 代表/有限会社 四ツ葉工芸 取締役)

「幾度のピンチを乗り越えて ~電話代も払えなかった会社から両国国技館大会に進出できるまで~」

セッション概要

今では笑って話せるまでになった会社経営の失敗談、大変だったエピソードなど、負けても辛くてもあきらめずに『お客様ナンバーワン』を一途にプロレス団体の経営者として、プロレスから学んだこと、お客様から学んだことを中心にお話いたします。

参加者の皆様へ

大日本プロレスの登坂栄児と申します。今回素晴らしい機会をいただきまして大変恐縮でございます。

錚々たる皆様の中で、私のようなプロレスのおじさんが登壇して宜しいのでしょうか?! 私からお話しできることは、おっちょこちょいな失敗談やお恥ずかしいエピソードの数々…。 カッコいいことは言えませんが、ダメダメなシャチョーが22年間もプロレス団体に携われたのはお客様の笑顔があったからに過ぎません。 幾度のピンチを乗り越えてきて、プロレスラー、仲間、お客様から学んだことをお話させていただきます 聞いて下さったお客様がほんのちょっぴりでも『明日からまた仕事を頑張ろう!』と笑顔で帰っていただけるような講演をさせて頂きたらと存じます! どうぞ宜しくお願い申し上げます。

13:30~14:20

<セッションA−1>

岩切晃子(株式会社翔泳社 取締役/コンピュータ出版販売研究機構 会長)

「無茶ぶられたプロジェクトで結果を出すためにやってきたこと」

セッション概要

あなたは何のために仕事をしていますか?何歳まであなたは働きたいですか?どんな仕事にワクワクしますか? 私は、自分でこれをやりたい!と思ってプロジェクトを立ち上げたことはほぼなく、誰かからの相談や依頼を受けて(無茶振りとも言う)仕事をしてきました。その中で、ニッチではありますが日本一になったプロジェクトあります。 今回は、無茶ぶられプロジェクト歴25年の私が、プロジェクトを成功させるために心がけてきたことをお話したいと思います。みなさんの仕事のヒントになれれば幸いです。

参加者の皆様へ

誰もが自分の人生のリーダーです。自分が自分のリーダーであるために大切なことを、この時間を通じて、お話を聞いてくださったみなさんと、考える時間になれたらいいなと思ってます!よろしくお願いします。

<セッションB−1>

益田一人(千寿製薬株式会社 海外事業本部 開発企画推進部 部長)

「私のリーダーシップ紀行 ~自ら鼓舞し、託し、補完する~」

セッション概要

ゴールを想い描き、自ら率先して行動すると、おのずと仲間が良い方向へ動き出しすことがあります。より大規模のプロジェクトを牽引するには、現場リーダーに想いを託すとともに、彼らのリーダシップ醸成が欠かせません。自身の強みではカバーしきれない弱点がありうまくリーティングできない時には、リーティングの相互補完がひとつの解決手段になるでしょう。本講演では、自身のリーティングに影響した出来事を踏まえながら、リーティング方法が少しずつ変わっていった経緯とその結果をお話しいたします。

参加者の皆様へ

自身のリーダーシップを振り返ったとき、大きく3つのターニングポイントがありました。自分自身の活動が自然と周りを巻き込んでいた時期、計画的に相手のリーダーシップと共に活動した時期、そして多様なリーダーシップと協同しようとしている時期です。各時期のイベントを通して私自身が経験したことや学んだことをお伝えいたします。その内容が皆様ご自身のリーダーシップ探やリーダーシップ磨きに、少しでもお役に立てれればと思います。学術的に検証されたものではありませんので、お気軽にお聞きいただければ幸いです。

<セッションC−1>

臼井礼(リーダー塾/千倉グローバルこども交歓会実行事務局長)

「My Leadership Story & Dream 」

14:40~15:30

<セッションA−2>

福島健一郎(一般社団法人コード・フォー・カナザワ 代表理事/アイパブリッシング株式会社 代表取締役)

「市民の力とICTによる地域課題解決の新しい形」

セッション概要

シビックテックという言葉をご存知ですか?市民自身が自ら地域の課題を解決していこうという取り組みで、最大の特徴はICTなどのテクノロジーを使うところにあります。日本でも様々な活動が始まっており、日本で最初のCode for コミュニティであるCode for Kanazawaはこれまでに幾つかのアプリで地域課題を解決してきました。本講演では、シビックテックとは何かを中心に、海外/国内の取り組みの事例をご紹介します。

参加者の皆様へ

社会や自分が住む地域にはたくさんの課題があると思います。その中には過疎化や高齢化による様々な問題など解決が困難なものも多いでしょう。しかし、それらに目を背けている時ではもうありません。課題を自分ゴトとしてとらえ、みんなの力を結集して乗り越えていかねばならない時です。本講演で皆さんにそういう想いを持って頂けたらと思っています!

<セッションB−2>

山口ひとみ(NPO法人育自の魔法 代表理事)

「自分をまず愛するところからリーダーシップは始まる」

セッション概要

「育自のための小さな魔法」は、2003年からスタート。当初は子育て中のママ向けのワークショップだったが、現在は老若何女、一般の市民への提供から企業内や自治体で開催され、年間1000人以上が参加する。自分を大事にする(自分を認める)ことが、自分の能力を発揮し、他者との人間関係は向上し、さらには社会貢献や社会変革につながることを14年の経験から実感。それをモデルとして可視化したことで多くの人に受け入れらるようになった。また、安心安全な場づくりこそ、ここまで大きく育った秘訣でもある。

参加者の皆様へ

自分の使命とは何だろう?どうやって社会で自分のリーダーシップを発揮したらいいのだろう?それを散々悩んで模索してやっと入り口が見えたのが40歳すぎ。その答えは自分の人生にありました。やってきたことがジグゾーパズルのように統合されたものが育自の魔法。直感を信じて行動し続ける。見えるのは今ここの直感とビジョンだけ。どのようにやったらいいかは、やりながら考える。失敗から学ぶ。行動しないと学べないし形にならない。自分の直感とわくわくする感覚にいかに従うかがリーダーシップのポイントです。

<セッションC−2>

登壇者調整中

15:50~16:40

<セッションA−3>

上田庸司(リベラル株式会社 取締役事業部長)

「リベラルストーリーとリベラル流マネジメント」

セッション概要

従業員の2/3が障がい者で構成されるリベラル株式会社の設立からこれまでの話と障がい者と健常者へのマネジメント手法を公開させていただきます。

参加者の皆様へ

皆様、初めまして リベラルの上田と申します。 弊社のノウハウを公開しますので、当日はよろしくお願いいたします。

<セッションB−3>

北祐介(成増学園総監督・立教大学文学部教育学科4年)

「組織にならないチーム作り!縛らなくてもついてくる感動のリーダー論!」

セッション概要

小学一年生から定年退職後の新聞記者まで性別も年齢も全くバラバラなメンバーであっても、なぜか楽しく明るく深く意見を深めることができる対話の仕掛人・成増学園。参加者の「安全性(セーフティー)」を保証する嘘の空間を作り出すことによって、建前やかっこつけのないありのままの自分でいられる議論や表現の場を提供する。そんな成増学園の役割は高校時代や浪人期そして大学生活、そして日本一周旅から得られたものから生まれた。組織ではない、あくまでも一人の人間として動き続ける。みんなの「本当の自分」を取り戻すリーダー論をお届けします。

参加者の皆様へ
  • 参加者の権利を保証する憲法をつくり、参加者と共に良い時間を作ることを目的とすることが良い対話を生む
  • 参加者の安全性を妨げるものに広くアンテナを伸ばし、それが存在しない空間を作り出すこと。
  • リーダー自身が一番楽しみ、一番素直であり続けること。
  • 大きくなくてもいいし、しっかり足元を固めていなくてもいいから、小さいことから少しずつ実験していくこと。

  • 成増学園オフィシャルHP

<セッションC−3>

登壇者調整中

17:00~18:00 エンディングセッション

増田弥生(OD & HRM Strategist/共著『リーダーは自然体』(光文社新書))

グラフィックファシリテーションについて

各セッションに、「グラフィックファシリテーション」が入ります。

グラフィックファシリテーションとは、「対話(はなし)の見える化することで、場の活性化や相互理解を促す技術です。」 話し手のメッセージを、グラフィカルに要約し、参加者と共有します。 ※セッションにより、グラフィックレコーディングになることもございます。

スピーカー、参加者のエネルギーを感じながらのセッションを満喫してください。

しごと総合研究所 代表取締役社長 山田夏子氏 他

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

kondoyuko

kondoyuko published LEADER'S FES! 〜リーダーの考えに触れ、自分の中のリーダーシップを発見するカンファレンス.

06/02/2017 18:33

LEADER'S FES! 〜リーダーの考えに触れ、自分の中のリーダーシップを発見するカンファレンス を公開しました!

Group

リーダー塾

個人で申し込める、働く人たちの他流試合の場!

Number of events 1

Members 4

Ended

2017/06/17(Sat)

10:00
18:30

Registration Period
2017/06/02(Fri) 18:32 〜
2017/06/17(Sat) 18:30

Location

実践女子大学 渋谷キャンパス

東京都渋谷区東1-1-49